さあ、変化しよう!


チーズはどこへ消えた?スペンサー・ジョンソン(扶桑社)

f:id:hkr-hikaranai:20210908070924j:plain

チャンスをつかむためのバイブル

大谷翔平選手も愛読するといわれる本書

チャンスをつかみとるためのバイブル本です。

さっそく、チェックしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この物語に登場するのは、2匹のネズミと2人の小人

チーズとは、私たちが人生で求めるもの「仕事、家族、財産、健康...」の象徴

迷路とは、チーズを追い求める場所、つまり、会社、地域社会、家庭...などです。

 

変化は常に起きる。チーズは常に持っていかれ、消える。

変化を予期せよ。チーズが消えることに備えよ。

変化を探知せよ。常にチーズの匂いをかいでいれば、古くなったのに気づく。

変化に素早く適応せよ。古いチーズを早くあきらめればそれだけ新しいチーズを楽しむことができる。

変わろう。チーズと一緒に前進しよう。

変化を楽しもう。冒険を十分に味わい、新しいチーズの味を楽しもう。

進んで素早く変わり再びそれを楽しもう。チーズは常に持っていかれる。

もし恐怖がなかったら、何をしているだろう。

状況が変わってチーズがどこかへ消えてしまうと自分たちも変わってチーズを探しに出かけた。

不安は付きまとう。そんな時は、新しいチーズを見つけた自分を想像しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわりに

変化を楽しもう!変化は君にきっといい結果をもたらしてくれる!

そんなメッセージにとても勇気づけられました。

この考え方を人生における軸にしたいです。

「もし恐怖がなかったら、何をしているだろう。」

このフレーズが一番、印象的でした。

これを知っている人生と知らない人生とでは、大きく差が出るような気がします。

本としても、100ページに満たない読みやすい本なのでぜひ読んでみてください!

 

著者 

スペンサー・ジョンソン

医学博士、心理学者

心臓のペースメーカー開発に携わる。

さまざまな大学や研究機関の顧問をつとめ、

シンクタンクに参加する一方、

著作活動を続けている。

その功績を認められ、

ハーバード・ビジネス・スクールの名誉会員

主な著書に『1分間マネージャー』(共著)

『1分間意思決定』『人生の贈り物』他、多数。

友だち追加
~下剋上、元年~
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール